• 全寮制・通学生医学部専門予備校渋谷駅西口から徒歩2分
  • お電話でのお問い合わせ0337803073
資料請求
中高一貫中学部コース
中高一貫高校部コース
高卒部コース
トップページ > 学校案内 > 代官山MEDICAL Q&A > 現役生用 Q&A
医学部予備校代官山メディカル現役生用Q&A
 
  • 現役生用Q&A

高校では数Ⅲまで終わらないのですが、医学部入試に間に合いますでしょうか?

当塾のカリキュラム・時間割に沿って進めていけば、高校の進度にかかわらず間に合うように仕上げていきます。
極限・微分積分・確率分布など医学部では頻出の分野までを押さえなければ現役突破は実現できません。
化学でも高分子やゴム、さらに生活・生命の単元までは必須です。
当塾では、これらの基本を高校3年の夏期講習までに徹底し、2学期から演習量をこなしていきます。

いつごろからはじめればいいのか悩んでいます。
今、一般の塾に通わせていますが不安です。

塾に通い、そこで与えらえれた教材やテキストをしっかりこなすことはもちろん大切です。
ただし、英語でも数学でも医学部入試といった具体的な目標に向けて自信のもてる勉強法を確立することがなにより重要です。たとえば、高校でプログレスをやっていてリーディングはそれなりにできても、「文法がダメ」、「入試問題に問われるタイプの問題に全く慣れていない」「学校のレベルとは全然違う」「教科書だけやってても…」といった声も多く聞かれます。学科試験・面接・集団討論・志望動機書作成などさまざまな準備が医学部受験には必要です。
医学部を受験する生徒だけが集まるので、モティベーションが上がり、落ち着いて勉強に集中できます。

代官山MEDICALにはどういった高校から通っていますか?

医学部予備校代官山メディカル案内看板通学生として、雙葉高校・学芸大学附属高校・女子学院・巣鴨高校・駒場東邦・東京女学館・聖心女子学院・慶應高校・森村学園・暁星高校・光塩女子・豊島岡高校など首都圏の高校に加え、盛岡第一高校や山形東高校や浜松高校・函館ラ・サール高校・愛光学園・岡山白陵高校・佐久長聖高校・いわき秀英高校など遠方からも夏期講習や冬期講習・直前講習限定でホテルステイし熱心に参加されています。

学校が終わってから自習はできますか?

医学部予備校代官山メディカル 過去問4科目以上受講の生徒には、個別ブースの自習室を一人一台提供されます。授業のない日でも自分専用なので、自由に使用することができます。また空き教室で自習する事も可能です。

中間テスト・期末テストや修学旅行などで休む際は、授業の振替は可能ですか?

個別マンツーマン授業のみ、授業日の1週間前までに欠席のご連絡をいただければ振替可能です。集団授業は、他の生徒の関係上、振替はできません。

他塾に通っていても、、代官山MEDICALに通うことはできますか?

はい、できます。現役生の場合、科目別の受講が可能です。

学校のテスト対策はしてくれますか?

医学部予備校代官山メディカル 定期テスト対策中間・期末試験の対策は希望により可能です。マンツーマンコースであれば、学校の定期テスト対策はもちろん、希望に
応じて英検対策も行います。

塾の内容が学校の進度と違うのですが大丈夫ですか?

医学部予備校代官山メディカル 授業風景当塾の進度は高校3年生の春期講習終了時点で高校3年間の全範囲の学習を終えます。
さらに高校3年生の新学期からもう一周を、夏期講習までにやり終えるカリキュラムです。
当塾の進度が学校より早い場合は、当塾の進度に照準を合わせ、学校のほうは、復習として押さえていく形が望ましいでしょう。

食事をとる場所はありますか?

本館の8Fおよび2号館1Fに、食事専用のラウンジがあります。授業の合間に食事を気軽にとることができます。

自習室は、席とりとかしなければいけませんか?

医学部予備校代官山メディカル自習室4科目以上受講の生徒には、個別の専用自習ブースを用意しています。年間通して当塾が開館されている場合は、自由に使用でき、席取りをする必要はありません。代官山MEDICALでは現役生専用なので、集中して学習できます。また、空き教室でも自習できるので、席とりの必要はありません。

質問はいつでもできますか?

いつでもできます。先生の数も多いので、迷うことなく気兼ねすることなく質問できますし、学校の宿題でも、使用テキストが異なる場合でも、先生方は気さくに答えてくれます。
普段習っていない先生でも、気軽に質問に答えてくれます。

一クラス何人ですか?

一クラス9名前後の少人数制で一人ひとりの学力を把握しながら授業を進めます。
科目別・レベル別受講体制で、クラスはハイレベルクラスとベイシックレベルクラスに分かれています。
苦手科目はベイシックで、得意科目はハイレベルでの受講も可能です。

他の塾より授業料が高いのですか?

1講座(週1回×4)につき1ヶ月で23,500円となっております。(受講費案内)当塾の場合、生徒一人一人を学力面・性格面を配慮し、さらに今通っている高校の進度や部活の有無なども考慮しながら、ご家庭と面談をし、個別に働きかけをしながら、一人ひとりを現役で合格へ導いていきます。
ただ塾に通う“お客さん”にはならないよう多くの働きかけをしながら指導しております。現役生担当の担任制度もとっておりますので、医学部情報も的確にお伝えできる環境です。

自宅から通えないのですが、週末だけ授業を取ることはできますか?

可能です。週末にも集団授業が設定されている科目はありますし、週末だけ、好きな時間帯で好きな科目を受けたい場合は、個別カリキュラムでマンツーマンで受講もできます。
さらに、春休みや夏休みだけ通学することもできます。徒歩圏内のホテルをご紹介させて頂き、予約も手配致します。

現役生で医学部にはたくさん合格していますか?

現役生を対象に医学部受験を専門にしている塾なので、毎年一般入試・推薦入試ともに多くの合格実績をあげています。早い時期から「医学部を受けるんだ」という意識をもって勉強に取り組む姿勢が芽生え、目標を明確にすることで成績を飛躍的にアップさせます。

医学部の推薦対策はしてくれますか?

推薦のみの対策、および一般入試と推薦入試の併願型での対策もきっちり行っております。
推薦入試の情報には定評があります。昨年はどんな問題が出たのかなど的確な指導を行います。その生徒一人ひとりの学力の推移と適性を見て、推薦型か一般型かをアドバイスします。一般には公表されることの少ない推薦情報ですが、過去多くの推薦合格者を出している代官山MEDICALならではのデータベースを元に、生の情報をお伝えします。

面接などの2次試験対策はしてくれますか?

現役生はとくに2次試験の情報が少ない方が多いので、医学部の大学別の情報の提供や実際の面接対策をしっかりやっていきます。

願書の書き方など指導してくれますか?

私立医学部31大学のそれぞれのよさや特徴を押さえた志望動機書の手本をもとにしっかりと添削します。受験勉強直前期なので時間的ロスにならないよう効率的な準備を行います。また、最近増えたweb出願の方法についても丁寧に対応させていただいています。

授業がないときでも自習室は使えますか?

授業がないときでも使えます。医学部を目指すライバルと緊張感をもって学習できます。本館は7:00~21:30(日曜7:00~18:00)、2号館は6:30~21:30(日曜6:30~18:00)の間、自由に使用できます。

授業がないときも先生に質問できますか?

自分の授業がない時でも、講師の数も多いので、塾のテキストの内容でも学校の内容でも質問できます。

受講している教科以外でも質問できますか?

受講している、していない教科問わず質問ができます。どの教科の先生も朝9時から夜21時半まで随時おります。初対面の先生でも優しく教えてくれます。学校の教科書の質問でも大丈夫です。